2023年8月に入りコロナに罹患しました。ちょうど家族が家にあまりいないタイミングだったのが救いですが、備忘録がてら状況をメモしておこうと思います。
発症日前日
特に大きな変化はなし、夜中に鼻詰まりがひどかったようで翌朝に指摘される。普段以上に体力なく早く寝ないとつらいといって布団に入る。
発症日
夜中から何度も目が覚める。頭痛。朝から嫌な予感もし、家族出発にあわせて自分は簡易検査キットで測定。陽性判定。発熱外来が昼にあるので、それまでは解熱剤もなく自宅で(気合で)仕事をする。クリニックに向かうと発熱外来には数人すでにいる状態、それなりに混んでいる。
5類とはいえ医者に言われることは以前と変わらずの話。5日間は隔離、10日間も隔離推奨。
処方された薬
パキロビットやゾコーバなどは処方されるはずもなくとりあえずカロナールをいただいて対処療法に務めることに。
それにしても薬色々調整しますね、と言われてこれでもかと漢方を出されるとなんともいえません。3割負担で医療費は2090円、薬は1290円でした。
薬局は普通に表から入り席について処方をいただき戻るスタイル。
家に戻ってからは解熱剤を飲んで布団に戻る
解熱剤飲んで少しは楽になるかと思いきや飲んでも38度台が出るのにはまいりました。ワクチン接種のときと同じ。お昼にはうどんを食べ、夜は久々にウェダーinゼリーで過ごすことに。
大体2−3時間起きに目を覚ましてしまう状態が続きますが、なんとか頑張ることに。
発症二日目:頭痛
翌日も頭痛が続く。カロナールは飲むほどではないが頭痛の影響を避けるためにロキソニンを飲んだりしました。
集中力は全くなく最低限の仕事の処理をし、後は土日と週明けにと希望をつなぐことに。この日
発症三日目:喉がやられ咳をすると頭と肺にくる
夜に一度も起きることなく寝ることができた。流石に体が疲れてたのかもしれない。
熱は37度台まで回復。咳をすると喉やら肺やらがつらくなります。
痰がからむのと、鼻水が出たりとか。夕方ぐらいになると、症状も和らぎ、なんとか回復している気分になりました。
またこのあたりから下痢の症状も出つつあり、上から下にきた感じでしょうか。
発症四日目:
喉の違和感はあるもののだいぶ持ち直した。
発症から三日目がウイルスが多いとなってますが、端
発症5日目
朝に痰がからむのがつらいがそれ以外はすべてクリアかと思われます。