RareJob(レアジョブ)の月8回コースの感想

RareJobというオンライン英会話を長いこと受けている。

はじめは毎日30分。そんなこんなで毎日1時間に切り替え。

そして、今は月に8回になった。なんでそんなことになったか。とにかく忙しいから。

出張生活に切り替わり、なかなか毎日受ける環境でなくなってしまったのが大きな原因だった。

月8回コースに切り替えにあたっては一年ぐらいブランクがあった。

1日に予約できる上限は一コマ(30min)

基本的に1日1クラス。月8回をすべて1日にぶちこむなんてことはできない。

でも、振替クラスならできる。ちょっとした障害などがあると、無料で一クラスもらえる。

まぁ、普通になにごともなければ、振替なんてもらえないんだけど、通信が相手の事情で切れてしまったり、

講師がくる時間がおくれたりすると申請できるわけです。

ここぞの時に一気につかえるようにとっておくといいでしょう。

安心パックは必要か?

これについはよくわからない。なぜなら私は使わないから。

若干費用が高くなることに対して問題がなければいいのだが、どうなんでしょうか。

私はどうせTOEIC受けるし、ということでケチりました。

というか、大昔にレアジョブ受けてた頃には、そんなコースなかったし。

英会話で何を話すか

だいたいお気に入りの講師が見つかると同じ講師をよく使います。

ニュースサイトの読み合わせとかもします。私はザ日本人なので、LとRの発音がなってないそうです。

THの発音も苦手でいまだにSIRIが理解してくれなかったりもします。カナシイ。

毎日コースで同じ人とずっとやってるときはこれでもかって早口言葉を練習しました。あれはいい訓練でした。

最近、嫁さんにもレアジョブを受けてもらうようにした。私が受けてるときに話聞かれるのは恥ずかしいので別の部屋で受けていただいている。

ちなみにタガログ訛りとか心配する人もいるけど、そこまで感じません。そもそもダメな人は、そんなんきにせずバンバン話す訓練をするべき。

という私見でした。

タイトルとURLをコピーしました