札幌すすきのにある「はこだて本店」でザ・クラスのグルメ・ベネフィットを使った

札幌にきたのでグルメ・ベネフィットをせっかくなので使うことにした。

とりあえず予約で確認

1万円のコースが一人分無料、子連れでも個室が使える、子供用にアラカルト注文もOKということで、とても使いやすい。

全体的な感想

昭和な空気感を感じつつ、「見て楽しむ」食べのもののインパクトがそれなりにコース料理に入っており、子供が大変喜んでいた。

また、2階の個室を利用したが、どの部屋も子連れが多く、一昔前はサラリーマンの接待・打ち上げ会場として賑わってただろう場所が、コロナ禍の個室を求める親子連れに人気というのも、何が起きるかわからないものだと思った。

居酒屋自体はかれこれ20年超の老舗のようでお店の畳もそれなりに年季が入ってる。畳の張替えするような感じでもない。

現地に到着

17時予約をしており少し遅刻しましたが到着(遅刻の電話はちゃんといれた)。

1111

のれんの下には活魚がたくさん生簀に入っており、なまら詰まってる。

中に入って2階に案内される。当方、三人家族だが8人くらい入れそうな個室に案内いただく。

1221

飲み放題か個別注文か

1500円で飲み放題がつけられると書いてあったので、店員さんに聞いたところ、通常は当日は受けてないとのこと。

また、飲み放題は瓶ビールのみで生ビールなし、日本酒も選べない。

ということで素直に個別注文をしました。

日本酒は北海道のものもまとめておいてあり、今回は十一州というお酒を2合おちょこでもらいました。

アラカルトは時間がかかる?

子供用にカニ雑炊とおにぎりをお願いしたのですが、アラカルトはちょっと時間が。。。と言われましたが、出てくるタイミングは早かったです。

2階の個室は基本的にコース専用というのものあり、あまりフリー客向け・アラカルト向けのオペレーションが得意そうではないように若干感じました。

料理はたしかに豪華

基本的にはHPや食べログなんかに記載の一万円コースに沿ったものでした。

季節や仕入れの都合もあるようで、必ずしも同じではないですが、大筋同じでした。

一万円のコースの刺盛りは氷の台座の上に刺身がのかっている。

1223333

タコとアワビは炭火でやくので、グネグネ動くのが子供には大受けでした。

タコはきったばかりで手を近づけると、くっつきます。

4444442

他にも活いかの刺身はコリコリ。カニ味噌を甲羅焼は、日本酒にはとてもあって最高でした。

揚げ物とか肉料理はなんか中途半端な高級感をだそうとしてとってつけた感じもあり、このあたりは海鮮に振り切ってほしいなぁと。このあたりはコース変更とかできたらさらにポイント高い。

その他雑感

融通がじゃっかん効きづらい感じもしたりするけど、JCBグルメベネフィットだからといって高級店という訳ではないので、このあたりは割り切りが必要かなと。

見て楽しむ料理を家族で、と思ったら悪くない選択肢だし、また札幌にきて、子供も一緒なら行きたいと思う次第。

しかし、子供はアラカルトで別注文、というのが何歳ぐらいまで許されるのか。未就学児までだろうか。

子供はカニ雑炊とおにぎりとかをアラカルトでいれつつ、飲み物代別で合計1万8千円ほどになりました。十分満足な感じです。

タイトルとURLをコピーしました