妻がサファイアになってのでJGCに切り替えをするまで

気づいたら妻のJALのFLY ON ポイントが5万を超えていた。妻は妻でJALカード持ってるし、その上で私のJALJGCの家族カードを使ってたが、これではもったいない。

ということで、妻のJALカードをJGCにして、私の家族カードはなしにする方針に切り替えた。

JGCの家族カード解約の電話をする

とにもかくにも妻が家族カードでJGCを持つ意味がなくなるので、当方のJALカードに紐付いてるJGC家族カードを解約することにした。最初はJGCのデスクに電話したが、どうやらJALカードのデスクに電話をしないといけないとのこと。JALカードデスクはすぐに有人につながらず、結構時間がかかったがなんとかたどり着いた。

事情を話して、解約手続きをする。今すぐ解約か、更新のタイミングで解約か選べるとのこと。更新のときの解約で追加作業や、妻のJGC作成には問題ないことがわかったので、後者でお願いをした。

妻は今までJAL一般カードだったので、JGC用にClub-Aカードに切り替え必要か聞いてみたら、どうやらサファイヤ会員になると、申込み用紙があり一気にJGC+JAL ClubAに切り替わるとのこと。良かった。

待てど暮らせ申し込み用紙はない

3ヶ月ぐらい待って申し込み用紙がこないので、JALグローバルクラブに電話して問い合わせをしてみた。どうやらJGCに過去になってた人(家族会員含む)には、サファイア会員になっても届かないことがある模様。

電話で状況を説明したら、申込み用紙を送ってれることになった。一安心。

一週間ほどで申し込み用紙届いて返送

電話してからは早かったです。申し込み用紙がきたのでその日のうちに返送しました。あとは、審査の結果を待つだけですね。

カードが届いた

数週間で審査結果とかそういうのは特に通知なく、変更済のカードが届きました。これで私に何かあっても妻は本会員なのでJGCを維持できます。といってもこのコロナ禍では特にこれといったメリットがないのでは、とか思いつつ。

スポンサーリンク
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加