oigenの鉄鍋(及源 南部鉄器 すき焼ぎょうざ兼用鍋 26cm IH対応 CA-4)を購入してしまった

餃子とかそれなりに好きで、結構自宅でも餃子を作ったりしてましたが、鍋のこびりつきなどに苦慮していました。ティファールの鍋は使いやすさなどあり、長いこと使っているが、今回は、とうとう諦めて鉄鍋にしました。

購入したもの

及源 南部鉄器 すき焼ぎょうざ兼用鍋 26cm IH対応 CA-4

竹ササラ(18cm)

 

使いはじめて2ヶ月たちました

結構便利で、それなりに使ってます。特に餃子を焼くときは便利ですが、それ以外でも基本的によく使ってます。

竹ささらを少し斜めにして使ってるととんどんボロボロになってるように感じたので、また直行した感じで使うようにしました。

すき焼きもそのうちチャレンジしてみたいと思います。

ついでに貝印のターナーとプレスターナーを買いました。

一本だけ選ぶならプレスターナーですけど、餃子をとるときはターナーが薄くて便利です。

 

以下説明書の記載から、今後忘れると困りそうなことを記載。

忘れたら

使い始め

使い始めは洗って水分を拭き取り、その後火をつけて乾かす。乾いたら火を弱めてクズ野菜と一緒に3分ぐらい炒めて野菜を取り出す。そして水洗いをして、改めて加熱して乾かして終わり。

油膜を忘れるな

弱火-中火で加熱して、油をとろ火で。

その後、食材を入れる。

洗い方

たわし、ブラシ、ささらはOK。

金属ブラシはNG。

長期間使わない場合は新聞紙に包んで保管。

食洗機は当然NG。

竹ささら

使い始めは10分程度お湯で煮て、そのあと水で冷やす。

タイトルとURLをコピーしました