BIC SIM ミニマムスタートプランからファミリーシェアプランに変更して追加SIMにキャリアの電話番号をMNPするまでの流れ

BICSIMで契約したミニマムスタートプランをファミリーシェアプランに変更して追加SIMにキャリアの電話番号をMNPしたい。

じゃぁ、BIC SIMに行けば、できるのかというとできないらしい。

1
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/family.jsp

IIJmioのHPに行ってファミリーシェアプランに変更

変更が行われるのは翌月になる。ファミリーシェアプランに変更した際に

その場で追加SIMを選択できるが、ここの項目にはMNPができない。

翌月にファミリーシェアプランに変更の後に申し込みをする必要があるらしい。

そこで、ファミリーシェアプランはSIMを三枚まで発行できるので、ひとまず一枚だけデータ通信用のSIMをオーダー。

変更申し込みをして、次の月の前日に、データ通信用のSIMカードの配送が完了したと連絡をいただきました。

しっかり月始めの1日にSIMが届きました。 そして、IIJmioクーポンスイッチのアプリもファミリーシェアプランになってた。

そして、なんだかんだしている間に、とうとう追加SIMをもう一枚オーダーする準備を。

これはキャリアの電話番号をMNPする必要がある。

家族のケータイだったので、 まずはauに行って名義変更の手続き。

反映されるのに時間がかかるかもみたいな説明を受けたのと、MNPするタイミングはもう少しあとの予定だったので、名義変更のみ。

本人名義じゃないとファミリーシェアプラン使えないですからね。。。

そして、とうとう月曜日に申し込み。

ひとまず電話がどのタイミングで使えないかはわかりませんが、データ通信SIMをiPhoneに入れて持主(予定)の妻に渡しておく。

あとはiPhoneにプロファイルの導入やらLINEやら連絡帳やらの移行をする。

水曜日に本人確認終了のメール連絡がくる。たぶん、このあたりで電話使えなくなるんじゃないかな。

そして、金曜日にはSIMカードが届きました(想像より早い)。妻が受け取っていました。

土曜日に届いたSIMカードの開通処理を行う。

私は出張でいなかったが、持主の妻がはよ電話つなげたいわ、ということで妻が勝手にやった模様。

ちなみにこのステップで電話がいるらしい。 iPhoneにSMARTALK入れててよかったです。

数時間で開通処理ができ(はじめ圏外だった)、電話が通じるようになる模様。

次の日には、IIJmioクーポンスイッチのアプリもファミリーシェアプランが表示されてました。

あとは留守電の設定をしたりして、準備OKです。

IIJmioに変更後に無料でできる留守録の設定をした

IIJmioに変更後に無料でできる留守録の設定をした
様々なところで格安で対応する方法が書いて有るのでそれを参考にさせていただいた。 実際に使ってみると違和感は全くない。IIJMIOで月々300円で留守録の設定ができるが、正直いらないと思うレベル。 ただし、契約している携帯電話から...

私はiPhone6で妻がiPhone6sになりましたが、電池の持ちは明らかにiPhone6sが良さそう。

画面もよさそうですが、なにより指紋認証の性能がものすごく向上していた。

タイトルとURLをコピーしました