エクスペディアで予約変更をしようとしてウェブで上手くいかないときは電話するといい

海外に旅行をするときはエクスペディアをよく使います。

予約をするときに2パターンあって、

キャンセルできないけど少し安いプランと、

キャンセルできるけど少し高いプランがあります。

私は、大体後者を選びます。

だって、ギリギリまで色々と変わることが多いから。

で、あとで日程の変更をしたいときがあるじゃないですか。

やっぱり1日減らそう、とかしようとするとですね。

なぜかWEBでできない。システムの問題でできないときがある。

たぶん空部屋に再予約をして、前のをキャンセル、みたいな形になってるんだと思う。

で、今の所電話をすると対応してくれる。

実際に一旦キャンセルしてやり直し、って手もあると思うのですが、その一瞬で先に予約とられたら辛いですもんね。

1 

電話する

フリーダイヤルじゃないのが残念。まぁ、あまり気にしないけど、確認とかしてるとそれなりに時間がかかるっす。

私はホテルの予約のみだったので、カスタマーサポートにそのまま電話。ツアーとかだと違う模様。

https://www.expedia.co.jp/p/itinerary/switchboard.htm

このウェブサイトをみなくても、大概の場合は、予約したメールに記載がある。

電話先は、予約時のメールに書いてあるのが間違いなんじゃないだろうか。。

それと、旅程番号を控えておく。

メールにも記載があるし、

WEBから予約済みの旅程に記載がある。

電話すると本人確認など一通りあり、予約変更してくれる。

電話したときの日程変更のパターン

パターン1

電話するとその場で修正してくれる。少ししたらメールがとんできて、予約システム上でも変更する。WEBでみてもかわってるのがわかる。

時間がかかるがクレジットに返金される。

パターン2

システムの問題で電話したオペレーターさんも対応できないときがある。予約先に問い合わせをして問題なければ変更処理をしてくれる。

ただし、予約先での変更なので、Expediaのシステムには反映されないらしい。WEB上はかわらない。

後日メールをもらって、その分の返金はされる。このパターンは最近遭遇して、まだ宿泊してないので結果がわかったら更新しようと思う。

タイトルとURLをコピーしました