タクシーチケットが必要になったとき
タクシーチケットが必要になった。
会社で配られて使うならとにかく個人で必要になるとどうして良いかわからない。
そもそもどこに注文していいかもしらなかった。
例えば帝都タクシーを使うから帝都タクシーのタクシーチケットを購入する。。ってのも手だと思うが、なかなか不便である。
そこで、便利なのがクレジットカード会社のタクシーチケット。
三井住友VISAカードの場合、300円+税で20枚入りが発行できる。
ゴールドカードの場合は無料なので、気軽に注文できた。
ネットから応募すると一週間で届く。
時間がなくて、ゴールドデスクにお願いしたら、速達で送って頂けた。大変有り難い話である。
帝都タクシーはもちろん色々なタクシー会社が提携している。
実際に使ってもらった
なんでこんなことが必要かというと、
複数のゲストにタクシーで移動してもらうのだがお金はこちらで出したかったから。
こんなこと滅多にないと思ってたが、よくよく考えたら、お車代って、結婚式や葬式とかでも必要ですよね。
名前、日付、目的地などすでに決まっている分は自分で書き込んでおく(悪用されても困るから?)
他のタクシーチケットはどうなってるのかわからないけど、
三井住友VISAのタクシーチケットは20枚綴りがくっついていて、ちぎって使うスタイル。
なので複数のゲストに一枚づつタクシーチケットを渡して使ってもらおうとすると、
事前にバラす必要がある。ちょっと面倒くさい。
カーボン紙で複写するようになってるので、バラすとその部分もバラバラに。
妻がホチキスでつなげてたが、もっと賢いやり方があるのかもしれない。
むしろ正しい使い方があれば教えてほしい。バブル世代の先輩方に聞いてみるか。
タクシーに乗って、かかった金額をゲストに書き込んでもらい、
タクシーの運転手さんに渡してもらう。
控えは持っておいてもらうことになるが、後ほど自分たちで回収という流れだった。
後日クレジットカードに支払いがくる
一、二ヶ月ぐらいでクレジットカードの支払い請求がきた。
私の場合は、3月あたまに使って、5月に支払いだった。
二ヶ月空くと一通り精算も終わらせて忘れた頃なので、ちょっとビックリ。
もっと便利な使い方とかあるのかもしれないが、あれば是非知りたいと思う次第である。
まだ10枚ぐらい残っているが自分でタクシーに乗るときは電子マネーかクレジットカードが多いので、それほど利用機会もない。
ちなみに、有効期限は発行日から丁度一年間。