ANA特典航空券にて提携空港会社のベトナム航空を電話でとった話

特典航空券を使ってベトナムに行くことにした

2024年3月のタイミングでベトナムのハノイ行きを決意。早々にANAマイルを使ってベトナム航空のチケットをとることに。ベトナム空港は電話じゃないとマイルでとれないが、びっくりしたのはサーチャージ込でもとってもやすいことです。

種別 マイル数 補足
ANA特典航空券(エコノミー) 35,000  大人1名往復
ANA特典航空券(エコノミー) 35,000  大人1名往復
ANA特典航空券(エコノミー) 35,000  子供1名往復(値段かわらず)
合計 105,000

ということでエコノミークラスを予約。大人も子供も必要マイル数は同じですが、何がびっくりというと燃料サーチャージが格安です。

費用
ANA国際航空券サインレス  8,000  大人1名往復
ANA国際航空券サインレス  8,000  大人1名往復
ANA国際航空券サインレス  5,980  子供1名往復(値段かわらず)
合計 21,980

色々なお得ポイントもありますが、ベトナム空港はすべて電話予約です。3月末に電話して予約お願いすると、世の中はANAの延長マイルの締め切りタイミングでどのANA国際線も埋まってましたが、ベトナム空港はさくっと場所がとれました。

また今度も機会があればお願いしようかと思ったり市ました。エコノミーであれば家族三人で多少日付を前後してもハノイ・ホーチミン・ダナンとどれでも席がとれそうな空気感がありました。何より格安の燃料サーチャージということで、空いてるのがわかったら即決です。

ベトナム航空はWEBでの席は指定できないのでメールする必要あり

電話予約にてとった際に席指定は直接対応をお願いします&WEBだとできないかもしれませんと言われました。

その代わりにベトナム空港での予約番号を口頭で教えてもらえいます。

(取り忘れても、E-チケットみれば大丈夫です)

家族連れで子供の横に座れない、座席指定ができないのは非常に課題です。とはいえ、とりあえず申し込みをし、支払いを行い、それから席をWEBで指定してみると中途半端に選ぶところまではいけるのですが確定をするとエラーになります。

仕方ないので、サポートのウェブサイトを見つけてメールすることに。

11221

とりあえず下記情報と席指定したいことを記載してメールしました。自分は英語で送ってしまいましたが返事は日本語でしたので最初から日本語でも問題ないかと。

TICKET NUMBER:

Reservation Code (ANA):

Reservation Code (VA):

Name:

メール返信は翌日にはきまして、なんと席指定もメールにて対応してくれました。

メールをもらったあとにE-チケットをみると指定完了済。更によくばって場所変更を希望しましたが、どうやら特典航空券でおさえられる席とWEBで表示される空き席は違うようで、一番の希望席はとれませんでした。

まぁ、格安でベトナムに行くので仕方ないですね。とにかく夏のベトナム空港での東京発のハノイ行きチケットが無事にとれました。

タイトルとURLをコピーしました