ひかり事業者変更をする(エキサイト光からIIJひかりへ)

ついにマンションがVDSLから光通信回線に切り替わった。ということで、色々なコストなどを見直しすることに。

どこがお得か

結局自分が使ってるモバイル端末とセットで考えることになるが、お得そうなものを選択する。

自分の場合はIIJmioだったので、必然的にIIJmioのモバイルに変更。

とにもかくにも事業者変更承諾番号を取得する

変更処理をリンク先で実施した。

事業者変更承諾番号が届くのを待つ。

1

これで3日以内で届く。。。

届いた情報をもとにIIJひかりに登録・申請を出す。

ちなみに3日たっても届いた形跡なく、気になって迷惑メールみたら迷惑メールに入ってた。

翌週ぐらいに電話がかかってくる

IIJmioから委託をうけた会社から電話かかってきて、光回線が導入できるかなど事前の確認があった。こちらはVDSLから光回線方式も使えるようになったので工事して、そちらに切り替えたいと依頼する。

一週間まって、NTT側にIIJから確認が入り、工事が必要とのこと。4月は混んでいて、日程調整した結果6月の頭になった。結構時間かかるが致し方なし。

工事当日は直前まで連絡なし

どういう準備をしたらいいのか、などの情報は当日直前まで連絡なしで結構心配したし、IIJ側もNTTの関連会社に依頼してるので把握できないとのこと。

結論としては、ネット配線が通るところは一通り空間を用意してあげないといけないんだけど、一般的にどういう準備が必要かぐらいは教えてほしかったところです。

スポンサーリンク
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加