これにビックカメラのポイントがついた。
といっても10%でなく5年間の長期保証が入るために結局1万5千円分ぐらいのポイントバックだった。
良かったのではなかろうか。三菱ルームエアコンの霧ヶ峰を購入した。感想はまぁまぁというところだが。
日立か富士通にしようと思ってたが、日立のリモコンは「AI」がすごい全面に出ており、少し引き気味である。
霧ヶ峰の中でも上級シリーズのZシリーズ「MSZ-ZW4019S」を一台。
こちは14畳用ということで結構大きめ。エアコンも室外機も。
そして一番スタンダードに「MS-GE2219-W」を二台購入。
こちらはメーカーに限らず全体を通してかなり小さめの室外機。
費用はなかなかしますが致し方ない。
事前にとりつけ可能か確認にきてもらう
「最近のエアコンは重くてね、取り付けできないことあるのよ」
衝撃的なコメントをいただき、担当の方は帰宅されました。
GL工法で作成した壁の場合は、下地がないと、石膏ボードに直接貼り付けるだけになり、エアコンが剥がれおちてくるとか。怖いっす。
Zシリーズ取り付け行けるのかと不安になったりとかしながら当日を迎えました。
とりつけ当日
我が家のエアコンは、古株はFUJITSUのAS-R28-Eという2015年製のエアコンです。今回初めて三菱エアコン。
取り付けできなかったらどうしようかと思ったけど大丈夫でした。良かった。
購入後の課題
目玉機能はA.I.自動ではないでしょうか。多分。
そして、これが我が家では一番不評という悲しい結果に。
結構リモコンの使い勝手というのは本体と同じレベルで重要なのは間違いないんですが、これが好き嫌いも分かれる。
日立もだいぶ攻めてるデザインで見送りしましたが、霧ヶ峰の三菱はそこまで悪くはない。
ただA.I.自動が一番押しやすいところにある。
もう少し使い方を考えるようにしないといけないんだろうか。