中国大連出張でインターコンチネンタルを使ったので備忘録(2018年)

今回は大連に出張してきました。2018年大連の旅です。

インターコンチネンタルホテルを利用しました。SPGメンバーとしてアロフト大連もありましたが、まぁ今回はこっちで。

1

IHGリワードのメンバー登録をしておく

インターコンチネンタルなので事前に登録はしておきましょう。

銀聯カードを作るべき

前回も中国に出張して思ったが、そろそろ銀聯カードを作成を考えてもいいかもしれない。

でも別に中国に行くのって突発的なケースが多いから、つい後々にまわしてしまうんですよね。

将来的にはアリペイとかWe Chatになるんでしょうけど、今の時点ではハードルが高いかな。

三井住友VISAカード持ってれば銀聯はすぐに発行できるそうなので、次回の課題としておきたいと思います。

WiFi環境は整えて行くべき

ホテルのWifiは速度が微妙なこと多いので、モバイルWifiを仕入れておくほうが無難。

SIM FREEを持っている方であれば、香港経由SIMのにするとLINEとかViber使える。

検索環境がGoogleが使えないので、そのあたりも事前にフォローしておくべきか。

使えなくなって困ったアプリ

Google全般はだめ。Yahooも検索できない。

当方iPhoneですがひとまずSafariの検索をBingにして対応しました。

FacetimeやSlackは使えた。LINEは駄目でした。

香港SIMが結構いいらしい。これならGoogleもいけるそうだが、当方はイモトのWifiでした。

イモトのWifiのようなMobile WiFiだと、毎日1GBぐらい行けるのに対して、

香港SIMだとTotalで2GBとかになるので、夜にPCで会議する可能性とかなければ、ケータイにいれておくだけでだいぶ便利そうではある。

ホテルでWIfIあればいいって方もいると思いますが、やはりDIDIを使うにはMobile 通信ができないと困るので、入れないわけにはいかない。

翻訳アプリは有道翻译官がいい。

122

結局Google翻訳だと通信の都合でダメになるので。

DIDIの登録をする

とりあえずボッタクリの心配がないDIDIを導入します。

DIDIを入れると、日本でひらくと、なぜか2018年7月現在、強制的に中国語のページになります。

中国に行ってから、登録作業をしたらいいみたいである。

実際大連について、ロケーションが変更になってから、実施するとDIDIで英語を選べるようになりました。

良かったです。ちなみに領収書は後からまとめて申請できた。

領収書は、アプリで選択して、あとはメールで送ってもらえるので助かります。

日本に行ってから実施するより日本でやるべき(中国語になるとわからんから)。

大連空港のDIDIは二階で待ち合わせが良い

到着ゲートのある1Fはタクシー会社用みたいで、2Fの22番ゲートあたりで待ち合わせがスムーズ。

1Fはタクシーとか向けのようで、あまり使い勝手がよくないみたいです。DIDI的に。

インターコンチネンタルにて

到着したら、まずはチェックイン。

12時過ぎに来ましたが、会員だからかわかりませんが、すぐに部屋案内くれました。

準備が間に合ってないと14時まで待つことになるようです。たまたまなのか、私はすぐに入れました。

チェックインで、カードキーをもらって、Welcome Drink の券をもらいました。

部屋にはフルーツが用意されてます、と言われまして。。。。りんごが3つまるごとおいてありました。

りんごは一個だけだべました。皮を剥くにはどうしたらいいのかわからずまんま食べた。

ホテル&ホテル周辺の環境

ホテルの近くにはローソンがある。通りの反対側にはケンタッキーもあるし、奥に進めば吉野家もあります。

ホテルの食事場としては、使い勝手の良いレストランは「江戸前」なる日本食料理。

最終日に食べに行きましたが、最初は英語も日本語もNGみたいな感じになりましたが、すぐに日本語話せるスタッフがはいってくれて、すごく楽でした。

外で食べるよりは、値段が高いですが。

1Fのロビーにある、カフェではパンも売ってます。

結構美味しかった。

332

サファイヤ会員(もしくはJGC?)だとアップグレードしてくれるかも

当方エコノミーでの予約で、JAL便でした。

行きは日曜日発なので混んでたため、当然ながらエコノミーでしたが、

帰りは平日の便だったからか、ビジネスクラスにアップグレードされました。ラッキー。

中国便でダイヤモンド会員の方が知り合いにいますが、たいていアップグレードされると言ってて、いやいやと思ってましたが、今回は大連で恩恵に預かることができました。

一度無料でアップグレードされると味をしめて、今後は大連便で行くときは、基本エコノミーで予約したくなりそうです。

タイトルとURLをコピーしました