楽天モバイルを解約した

楽天モバイルは使い放題でお得という話でしたが、実際に使ってる割合では10GB程度となっていたため、色々考えた結果解約に至りました。

楽天経済圏にそれなりに入ってる人間としては楽天モバイルを使うメリットも増えつつある中ですが、新NISAはSBIに移しそうだし、楽天市場の比重も下がりそうなど考慮した結果、移行することにしました。

とりあえずガイドにそって解約を

とにもかくにもガイドにそってまずは対応をすることに。

ご解約について | 回線解約・MNP転出・オプション解約 | お客様サポート | 楽天モバイル
楽天モバイルの解約方法、解約前の注意事項、解約解除料0円のご案内や、他社へのお乗り換え(MNP転出)等のお手続き方法をご案内いたします。

1

楽天モバイルのmyページのメニューから契約プランを選択。

契約変更でその他の〜というところから順次使わない形で準備を進めることに。

楽天モバイルを解約すると失う特典

12月頭に解約をしたが、特典は下記なくなるよと記載あり。

12月1日からSPUについては、楽天モバイルが5倍になる(上限は7000=>2000ポイントにダウン)というアナウンスもあり、それはまだ反映されてなかったが、たとえ5倍になっても、今回は諦める方向で。

2

解約にあたっての条件なども記載あり。

解約したらすぐに楽天モバイル使えなくなるので、月末あたりに解約のほうがお得だなと思いました。

22

解約後のeSIM削除について

iPhone側でeSIMを削除して完了。

他には特に手続きせず。ふとみると楽天市場のSPUも下がっており、だんだんと楽天利用率が下がるのを感じた次第です。

タイトルとURLをコピーしました