JALカードSuicaゴールド備忘録

妻がJGC JALカードSuicaゴールドを発行したが色々と大変そうだし、それなりに使っていかないとお得にならないので、備忘録を作ることにしました。

なお、自分はJAL JGC Club-Aを持ってるのですが、ショッピングプレミアムにも入ってないし、完全に塩漬け状態です。もうこういう状態になると飛行機にしろなんにしろすべて妻側でお願いするのがベストです。JALは妻にお任せですね。

とにかく年間100万円超を目指す(5月締め)

うちは6月に発行したので、毎年4-5月に最終的な帳尻あわせる必要があります。年会費が2万円ですが、年間100万円使えばJREポイントが5000円分つきますので、100万超えぐらいをキープしたい。あとはJALの初回搭乗で2000マイルがもらえる。4000円分と思えば、だいたい上記とあわせて9000円。

JAL JGCを何もせず維持してても1万円かかるので、そう思うと20900円かかっても追加で得られるベネフィットを考えると、お得という判断になりました。

妻の普段遣いはこのカードで

100円1マイルになるので、LINE 三井住友VISAの3%のキャンペーン期間がなくなったので、普段遣いにしてもらうことに。使ってればそれなりにはなるだろうと信じつつ。JALショッピングプレミアムにはいってるので、基本は100円 = 1マイル。Viewプラス関連があればもっとお得だし、そもそもSuicaの交通費利用も。

ETCカードも発行無料なので、そこもお願いしようかなと。

JAL関連は、基本このカードで

自分はJAL JGC Club-Aだけど、ショッピングプレミアムにも入ってないし、、、、ということでJAL関連の買い物はこのクレジットカードに集約してもらう方針。自分のチケットも妻のウェブサイト側で購入をお願いしたい、と思いました。途上ごとのボーナスも25%アップです。

使えそうな優待ピックアップ

優待は下記のページにあり。ベックスコーヒーのサイズアップの優待がなくなったのは残念ですが、ちょうどリニューアルのタイミング(2021年6-7月)なので、当面はこのままかなと思いつつ。

https://www.jreast.co.jp/card/first/viewgoldplus/privilege.html

東京駅構内の買い物はクレジットカード払い(3月締め)

合計5万円ごとに3000円の施設利用券がやってきます。なんというか、年間100万円と異なる話なので、発行するなら4月にするべきだったかもしれません。東京駅は、お土産の購入もあるし、買い物なんかすることもあるので、これは結構いける気がします。

JRえきねっとなどはすべて本クレジットカードを利用 (View プラス)

私が買うのではなく妻に依頼をすること。JR東日本は今後このカードを前提にしたいです。

2021年7月からということですがJR券の予約で8%はなかなかないのではないでしょうか。下記条件なので、できるだけ決済は駅ねっとに寄せていきたいところです。

えきねっとでの予約時に決済したご利用が対象です。駅や券売機での受取り時の決済はVIEWプラスの対象外です。また、 JRツアー、駅レンタカーのご利用はVIEWプラスの対象外です。

12

ビューゴルドラウンジは一人の時が良さそう

グリーン車乗車が前提だし、同伴者は一人につき3300円かかる。

なにかの拍子にラウンジ券もらえたら使う可能性あるかもしれませんが、

3300円払うなら、、、違うことに使いたくなりますね。

ビューラウンジの雰囲気はこちらを参考に。。

https://matsunosuke.jp/view-gold-lounge/

限定特典

期待していますが、どんなのが届くのか。子連れに優しいイベントも拡充されたら嬉しいなと。

Apple PayでQuick Pay払いをするとJALカード特約店が無効になるリスク

Quick Pay、便利ですね。Apple Payに入れたらとても助かるのですが、JALカード特約店がだめになるリスクあり。

ということで、気をつけないといけないものだけ、ピックアップ。

https://partner.jal.co.jp/jct/

ファミリマートは100円で2マイル。クレジットカード払いがお得か。。。

ただ、三井住友NLカードが5%還元なので、何もなければめんどくさいのでまとめていいかなとか思ってしまう。

結局、あれこれ考える時間だけ無駄してるので、どうするか決めるべしですね。

私自身はビックカメラViewSuicaカードを利用

普段はANA Visa Goldあるし、交通費についてはオートチャージが1.5%つくのはかわらないので、今のところこれで十分。

JMB WAONは使えない

JAL カード Suicaは対象外です。何故かTOKYUは対象なので、いいなぁと思いつつ。

スポンサーリンク
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加