GW旅行のキャンセル手続きを行った

GWの旅行予定をキャンセル。

都内の緊急事態宣言もあり、少なくとも5月6日までは旅行などは自粛を強く求められる形。

おそらく、これ以降も継続なのは目に見えているので、郷帰りというのは当面一番むずかしい問題になる。

PCR検査に余裕があり、検査後の旅行などができるようになると、郷帰りで高齢の両親などがいるケースも安心するかもしれませんが、

まぁ、先は長いだろうなと思う次第。

今回はJAL利用で現地はレンタカーで移動、Airbnbで宿泊という流れだった。

JALのキャンセル

本日時点では、5月6日分まで全てキャンセル料無料。

はじめの頃は電話しないとNGでしたが、今はHPから連絡さえすれば対応できる形になっている。便利。

あとは地味に日程の移動が便利かもしれない。どうしても帰らないといけない(自粛できない)ケースで、割安な早朝便を選んでいたとしても、

今回のドサクサにあわせて無料で昼の便なんかに移動ができる。これは結構すごいことじゃないかと個人的には思っている。

楽天トラベルのレンタカーキャンセル

まだ先の話だったので、楽天トラベルのレンタカー予約からキャンセルを押すだけ。

なんの問題もなくキャンセルできました。

Airbnbのキャンセル

コロナを理由にキャンセルできるように設定が変更されている。

オーナーにキャンセル理由を一応伝えた後に、

キャンセルボタンを押す。

 

次回の旅行は夏を予定しているけど、このままだと厳しいかもしれない。

新型コロナウイルスで株も乱高下しているが、プライベートの予定が本当に立てづらい。

頑張りましょう。

スポンサーリンク
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加