リッツ・カールトン日光に4歳子連れで宿泊したので備忘録

マリオットのポイント制度変更前に日光は泊まろうとと思ってたので予約を滑り込みでいれることができた。

ポイント宿泊となったが、その他にかかった費用は、なんだかんだ7万円ぐらい。リッツ日光はイベントとして、朝のお散歩で中禅寺に行くことができる。お寺のスタッフさんが解説をしてくれるので、満足度はそれなりに高い。

なお拝観料はかからない。下は中禅寺のお寺の展望階から撮影した風景。

1

子連れリッツ日光イベント

お猿の宝探し、花火、星空観察、散歩、雪遊び、などがありました。どれも無料ですが、一泊で詰め込みは難しいということで、宝探し・花火・散歩をしました。

コロナも一段落ということで人数制限は少し緩めになってるように感じました。星空観察は二組ということで20時集合21時にホテル戻るというプラン。雪遊びはお昼過ぎだったかと思います。連泊の方でかつ雪が降ってないと厳しいですかねー。

まずはホテル到着後「お猿の宝探し」

35-45分ぐらいのアクティビティ。予約制ということで事前に電話にてお願い済。

集合場所はフロントですが、最後戻ってくる場所は指定できます。今回は部屋に連れてきてもらうことに。

時間になるとスタッフにとってもらった写真とお宝(おもちゃ)をもって帰ってきました。満足度は相当に高かったようです。

宝探しの後に、子供と歩いてると、宝が隠れてる場所を教えてくれます。

大人目線だと全く気づかなかったのですが、子供に言われてみると小さい目印の石がおいてあったり、楽しい感じです。

館内でリッツに不似合いでファミレスでもらえそうなおもちゃを持ってる子供がいたら…おそらくこの宝探しの景品です。

朝起きて部屋のドアをあけると、なんと昨日の宝探しの写真を台紙につけてメッセージあり。写真には一緒に探検した名前も知らない友達も写ってましたが、本人は家に帰って飾っています。とっても楽しかったようでよかったです。

19時からは駐車場で花火

子供一人あたり2-3本ですので、5分かからずに終わります。

終わったら自由解散でした。宝探しをガイドしてくれたスタッフさんがいて子供もテンションがあがってました。

朝の散歩は中禅寺へ

歩いて15分ぐらいでいけるお寺まで散歩します。ベビーカーがあってもなんとかなってましたが、館内に入るときは手前においておく必要あり、スタッフさんがみてくれてました。これは状況によるかもしれません。ちなみにこの案内をしてくれるリッツのスタッフさんは、私達のときは宝探しと同じでした。

海外のスタッフさんでしたが、このあたりの歴史なども紹介してくれるし、なにより子供がなついてるので良かったです。

お祝い用にベッドのお飾りをつけてもらえる

今回は記念日ということで、事前に電話でお願いしたりしてました。Decoration Feeは3300円。子供が風船をとても喜んでいて、ずっと部屋では風船で遊んでしました。

白鳥ともう一種類選べたのですが、なんだったか忘れました。

122

風船、子供が喜んでました。広いホテルのお部屋で風船で遊べるのはなかなかないかもしれません。

有料のミニバーは回収してもらう

子供が触ってややこしくならないように、スタッフの方々にお願いして有料のミニバーはさげてもらいました。

事前にお願いしておけばよかったですが、うっかりしてました。ちなみに水はリッツラベルの水が無限に手に入ります。部屋にある分もありますが、お風呂やトレーニングジムにおいてあるので、足りなくなることはまずないように思います。飲み物はそれなりにいい値段するので、大量にりんごジュースを飲む子供のために別途、りんごジュースはペットボトルで購入をしておきました。

ごはん事情

部屋のスペースが広いのでチェックインしたタイミングでランチをお部屋で食べました。

アーリーチェックインができたのが良かったです。お弁当と酒は事前に道の駅で仕入れてたので、お部屋で美味しく頂きました。

日光埋蔵金弁当には「銀のシャベル」がついてくる。列車タイプは「金のシャベル」。

両方仕入れたので、「金のおの、銀のおの」のシャベル版ができることになった。

32

ミニバーを片付けてあれば、結構お酒のつまみとかも整理して入れられるので、たくさん買っておくのはGOOD。

翌日チェックアウト前にはルームダイニングをとった

クラブサンドイッチとペンネボロネーゼ(パスタ変更)をお願いした。

ポテトフライ大好きな子供が喜んで食べてました。

1221

ボロネーゼは麺は細めです。少し太めが良かったなとか、思いつつ変更してくれたのでまずは感謝。

432

カーナビがリッツ日光を認識しない

レンタカーのカーナビのデータ更新ができてなかったようで、残念ながらカーナビで検索できませんでした。住所を直接入力すると今度は施設を通り過ぎました。Google Mapがこういうときは優秀ですね。。。

タイトルとURLをコピーしました