食洗機(NP-TCR4)を購入したが便利すぎてありがたい

Panasonicの食洗機を購入した。NP-TCR4を購入。ポイントとか使って、1万円ぐらいひいいてもらう。

一緒に分岐水栓がいるとのことだったが、結果的に私達がリフォームで取り付け予定のTOTOには、取り付けNGだった。

なので、リフォームですのでキッチンに専用の水栓を取り付けていただくことにした。

ビックカメラで探してみる

ビックカメラの株主優待を一部使ったエアコン購入により1万円分ぐらいのポイントがあった。

なので、それで食洗機を購入を決意。

ファミリー向けの食洗機はキッチンに収まらないことがわかったので、プチ食洗機のNP-TCR4にした。

NP-TCM4との違いはバイオパワー除菌なるものと、かごがワイヤーかごになってるぐらいに感じた。

妻のセンス?的にはワイヤーのほうがいいようで、結果的にNP-TCR4に。

11

事前にきになったのはホースをどっちから通すか、という問題。

結論としては右からも左からも通せるようになってる。安心です。

分岐水栓ですったもんだ

ビックカメラのスタッフさんに今回取り付けできるか確認したところ、

後継機種なんでこの分岐水栓です、と言われる。

本来は事前に取り付け可能かの無料の見積もり調査があり、その後に取り付けという流れだそう。

ただ、今回は取り付けはどうせリフォーム業者の人がやってくれるし、ちょうど取り付け予定の水栓の品番もかわってたので質問をしてみた。

そして購入した分岐水栓は使い物にならず。。。。後日返品をすることになる。結構めんどくさかった。今後気をつけたいと思います。

リフォーム業者に依頼

リフォーム業者に依頼をして、追加で水栓をつけてもらうことになった。

ウェブをみてるとフルメッキのかっこいい水栓をつけてる方いるので、それを希望したところ洗濯機用なのでやめたほうがいいと。漏水など起きる可能性は0ではないようで、かわりにLK152CPGという食洗機専用の水栓をつけてもらった。高さが絶妙で、これの真上にステンレスの板を設置してるので普段は隠れてみえない。

洗剤はどれにするか

食洗機の洗剤はタブレット、粉末、ジェルの三種類がある。Panasonicと共同開発をしてるのはフィニッシュとチャーミクリスタの2つの模様。

一通り使った結論としてはタブレットが一番便利。なのでこれからは基本これでいこうと思う。

オプションで購入

弁当箱やら子供用のものなど色々洗うので、食洗機用小物カゴも購入。

すごい便利です。

考えておくもの

水垢で汚れたときは庫内クリーナーがあるそうだ。

何年か使って汚くなったらこれを使おうかなと思った。

タイトルとURLをコピーしました