新幹線遅延時に指定席にのらずに自由席で帰宅した際の指定席料金払い戻し

先週末、大雨で新幹線が遅延していました。

指定席を購入しのですが、指定席の新幹線を待っていたら、帰宅の時間が大変なことになりそうだったので、自由席に乗って、さっそうと帰宅しました。

駅に到着した後、無駄になってしまった指定席は払い戻しができるのかということで、伺ってみました。

すると、特急券(指定席込み)が半額になりました。

自由席より安いじゃないか!と思いましたが、まぁとにかく払い戻しができてよかったです。間違っても遅延時には、改札機に特急券を滑り込ませないようにしましょう。改札窓口でハンコを押していただき、最寄りの駅で清算できました。

色々な状況があると思いますが、私はタイトルの通りで、かつ大雨で大体1時間ずつぐらい送れていました。

 

こんなまとめもあったのでリンクも
あまり知られていないJRの電車が遅れたとき等の払い戻し

タイトルとURLをコピーしました