国際線で他社乗り継ぎの場合はANAスカイコインは使えなかったのでマイルに戻してもらった

スカイコインは国際線他社乗り継ぎ便には使えない。。。。

スカイコインってお得ですよね。1マイルで1.6円分の空の旅。ですが、スカイコインを使おうと思ってマイルを換金したのについ買えなかった。

そう、国際線の他社乗り継ぎが予約の中に入っていると支払いの段階でスカイコンを選べないようです。自分はちょっと海外に行くために20万円分ぐらいスカイコインに換金したましたが、乗り継ぎ便が含まれていたので、、、使えなかったということです。しかし、スカイコインは一年間しか有効でないということで、今年は今回以外で海外に行くかと言われると怪しい。とても凹みそうになりました。国内旅行を土日で行きまくろうかと思いを馳せました。

よくよく考えたらオペーレーターさんに電話したときにANAスカイコインを前提で話していた。ANAってネットから予約だけじゃなくてオペレーターさんに電話して予約をとってもらうこともできる。またネット予約のときに質問があれば、オペレーターさんに電話してきくこともできる。

そんなわけで私はネットの予約条件がよくわからなかったので、ANAカードの裏にあるANAカードデスクに電話していた。そして、スカイコインを前提にして、乗り継ぎ便の相談をしていた。オペレーターさんもスカイコインを前提に話をしてくれていた。なので、今回の失敗に気づいた後、ANAカードデスクに電話をしてみた。ほとんどあきらめ半分であったが、オペレーターさんのミスというのもあったため、なんと、マイルに戻してもらえるとのこと。

話した内容を説明したあと、話をした時間帯とオペーレーターの名前(忘れてたけど)をきかれたのは、多分、コールセンターの通話記録を見るためじゃないかと思います。すぐに返却というわけではなく、確認などのために、デスク預かりにしていただき、その日のうちに折り返しの電話がありました。ANAマイルが戻るのを確認できたのは、次の日でした。いろいろなケースがあると思いますが、今回のようなケースでは戻ってくるんですね。

スポンサーリンク
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加