放送大学から中間試験の結果(本試験の受験可否)がくる日

放送大学の中間試験を11月末に受けた

放送大学に入学してかれこれ数ヶ月。そういえば11月末には中間試験を受けたな、と。通信指導といって、これを提出して、合格しないと、2月頭にある単位認定試験(本試験)を受けることができない。現在、私が受講している科目は一つ、「ネットワークとサービス」一科目である。はじめの二年は、少なめで受講して、様子をみる計画だったが、一科目でもやはりつらいものはつらい。ITをやりたくて、仕事にしてみたが、やはりアカデミックな部分からの視点もほしいと受講をしたが、求められる基礎レベルが違う(もちろんどちらも大切だが)。中間試験の結果は。。合格らしい。とても端っこに書いてあった。11問中8問正解でした。ネットみてると一問正解でも、いけるらしいとか書いてありまして、まさかねーと思いつつ。ちなみに私は中間試験はインターネットで受けました。問題の中身については割愛しますが、問題をみて、その場で解く必要もなく、一時保存してあとから考えることもできるスタイルで、まぁ中間試験っていうよりは、正式名称の通り通信指導なのだと思います。

1

2014年度後期の結果は12月26日過ぎに発送されたらしい

どうやらウェブでは結果が見れないもよう。正月明けに家に帰ると、郵便がはいっており、文章の上には、12月26日と書いてあった。お正月をのんきに過ごしている間に、どうやら届いたらしい。12月末に届くのか、1月頭に届いたのは定かではないけど、まぁ年末かな、とか思ったりした。

単位認定試験は2月のド頭にある。

つまり、ろくに勉強ができていない状態で、合格の通知がきて、気づいたらあと一ヶ月しかない。ろくに勉強ができていない部分については、反省の余地が多々あるが、苦手な部分などはしっかり準備をする必要があると思った。単位認定試験の一週間前に自宅に受験票?が届くらしい。勉強します。

タイトルとURLをコピーしました