2015年に思う20のこと

2015年になりました

やりたいことが多すぎて困る毎日ではありますが、

やりたいと思うことをブログに書くのは大切だと思います。

それぞれのカテゴリーに分けてやりたいことをピックアップしていきたいと思います。

どれぐらいこなせるかはわかりませんが、一種の宣言ですね。

毎日の心がけ

  1. 今日からブログを毎日更新する。予約投稿あり。
  2. 何事も前向きに考える。
  3. 不要なものは節制する覚悟。
  4. 初心を忘れない。
  5. 感謝を忘れない。

基本的な内容が並びますが、目標にしたいと思います。

IT関係

  1. 資格をとる
  2. エンジニアの次を意識する
  3. 技術のインプット・アウトプットを心がける
  4. インフラの経験と知識を実践で深める
  5. アプリへの見識を深める

ITの知識、そしてトレンドを意識することができた、2014年。次は、知識を深め、実践を行うフェーズだと思います。エンジニアとして生きていくとは思いませんが、自分にとって必ず必要な時間と考えています。このブログはええ加減な生活も入っていますが、なにより自分のIT知識の拡充を目指して立ち上げており、目標を間違えないようにしたいと思います。

生活

  1. 引っ越しする(拠点を一つにする)
  2. 体力をつける
  3. やせる
  4. メリハリをつける
  5. 飲み過ぎない

東京ー名古屋を行ったりきたりしている状態ですが、2015年には一カ所になれるようメドをつけたいと考えています。東京になりそうかな?関西に顔を出すのも今年までになりそう。お酒は弱くなったので、適度なところでウーロン茶!と言える人間になりたいです。

ブログ

  1. 自分にとって役に立つまとめを作る
  2. 初学者に優しい形で記事をかく
  3. 技術系の内容から逃げない
  4. ブログは目的ではなく手段であることを忘れないように
  5. 楽しむ

このブログが全てではないのですが、自分にとって唯一自由度の高い場所ですし、匿名だからまわりの目も気にならない(そもそも期待はされてないが)ということで、まずは続けて頑張ること。成長の履歴になればいいなと思います。

スポンサーリンク
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加