宮田織物の半纏(はんてん)をいただいた。その手入れの仕方へのリンクも。

宮田織物の半纏をいただく。

私がもらったのは中わたが、綿80%でポリエステルが20%となっている。綿100%と洗い方などは同じ模様。

取扱説明書を読むと、綿でなく絹100%もあるらしい。逆に手入れが大変そうである。

説明書とWEBの記載を元にここにも簡単にまとめておく。

大元はここ。

[お手入れ] わた入れはんてん 洗濯方法・中わたの入れ直し | 宮田織物

1

お手入れ

はんてんは布団と同じだそうで、二・三週間に一度は裏返して1,2時間天日干しをするとふっくらするそう。

もしくは裏返して陰干しがいいそう。これなら色が落ちづらい。またこれで綿切れ防止にもつながるとか。

中わたの繊維が出てきたらハサミで繊維をカットして表地を引っ張って中わたとはなす必要あり。

洗濯方法

まずは事前に天日干しをお手入れと同じ要領でする。そのあたい軽くたたんで手洗い(押し洗い)でする。1シーズンに一回でいいらしい。

脱水したいときは折りたたんで洗濯ネットにいれて、脱水時間短め。

最後にしわを伸ばして、直射日光を避けて干す。

中わた入れ直し

有料でやり直ししてくれるそう。困ったら連絡するべし。

 

宮田織物

宮田織物 公式通販サイト
1913年創業 宮田織物の工場直営オンライン通販サイト。作務衣、甚平、わた入れはんてん、haori、婦人服を工場から直接お届けします。布地のデザイン、織り、裁断、縫製まで、自社で行なう国内でも珍しいこだわりの一貫生産のものづくり。日本製

タイトルとURLをコピーしました