マイナンバーカードが届かない

妻のマイナンバーカードが届いて数ヶ月

妻のマイナンバーカードは郵送でお願いしたのに対して、私はウェブから申請しました。

だからといって、二、三ヶ月近く差が出ているとちょっと残念。

国のコールセンターに電話をしてみたら、どうやらそもそも私のIDはあがってきていないと。

今年の2月ぐらいにウェブで申請していて、申請完了のメールもいただいているのですが、と話をしたら、

申請IDを打ち間違えた場合は、そのまま完了のメールがきて、そして行方不明になるそうです。

ということで再申請をしました。

国のコールセンター側で把握できるようになるのは一週間ぐらいかかるそうで、改めて電話をしてくださいとのことでした。

うーん。

まぁ、きっと打ち間違えをした私が行けないに違いないと思いつつ。。。

ということで、失敗したくなかったら郵送で申請しようねという話でした。

また、ウェブで申請したけど。自分は。

 

そもそも一度申請した後に引っ越しをしたりして、ドタバタしてたしなぁ。

申請ID間違ったらそのように教えてほしいなぁ、とか思ったりして。

ちなみに市役所にも電話したんですけど、市役所としては、

マイナンバーカードが届かないと駄目なんですって。えぇ。

 

あとは、市役所で申請IDから再発行してもらうって手段があるが、どうなんだろう。と思いつつ。

 

–追記–

マイナンバーの申請をWEBをしてちょうど一週間後に申請

コールセンターに電話して申請IDを伝えると

申請が通ってた。良かった。

タイトルとURLをコピーしました